せやさかい

2005年3月25日
4日ぐらい間をあけてまあそれぐらいあくこともあるので気付かなかったと思いますが修学旅行に行ってました。
奈良京都と王道コースに行ってきたわけですが半分以上が雨でなんじゃなんじゃこれ雨やないか でした。
奈良に二日と京都に一日と大阪でよしもと見てきました。
一番面白かったのはよしもとです。
知らない人ばっかりでなんじゃなんじゃこれ知らない人ばっかりやないか でした。シャンプーハットだっけ。あれが面白かったなあ。落語も面白いけど若手のほうが好きですね。
おみやげにトッポジージョのストラップを買って帰りました。
楽しかったですおわり。

ttp://www.topogigio.jp/
顔がいいなあ



どういう風に作ったらゲームが面白くなるのかと考えていたんですがみんなが面白いゲームってあるんですかね。いや一般ウケするゲームならあるかな。じゃあマニア受けするゲームってなんだと考えると美少女系しかわからないので面白いゲーム=一般ウケするゲームだということが証明されました。多分違います。

そういえばツクールにおいて自作戦闘と自作メニューってどう評価されてるんだろうか。やはりデフォルトはまったく同じなので飽きるところがあるらしく、特に戦闘はデフォルトなだけでげんなりする人もいるようです。それ以前にツクールなだけでげんなりな人も多いようなのでそれを考えるとツクールでデフォルトは人によっては最悪ですね。まあそれはいいか。
それで自作戦闘や自作メニューにするとツクール作品にしてはオリジナル感が出ると思うんですがプレイする側はどうなんでしょうか。実際のところ自作戦闘は完成度が低いものが多いと思います。
操作性に難があったり演出がつまらなかったりテンポが悪かったりそもそもゲームとして面白くなかったり。
とはいっても面白いものを作るというのは難しいもので自作戦闘にしても作るだけで大変な労力が必要です。その上ゲーム性まで考慮しないといけません。どうすりゃええんや。

デフォルトにすればいいと思います。
僕はしないけどね!



今日は長いですがまだあります。

質問する掲示板なんかでインポートってなんなんですか?みたいな初心者の初歩的な問いに対して説明書を読んでくださいとかそれくらい自分で調べてください非常識ですよバーカバーカみたいな対応はどうなんだ。

質問掲示板なんだから簡単なのでも答えてやれよ。
とギターのことを調べていて思ったんですがハイコードについて検索して、出てきた掲示板に同じ事を質問してる人がいてうおおと思ったら「それぐらい自分で検索してください。」見たいな返答でめちゃくちゃげんなりした。自分で検索してたどりついたのに!


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